飛んでいきます!
飛んでいきます!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日 メール・LINEは24時間受付中!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日

blog

足場代が無料?足場代が半額?


こんにちは!
4月は繫忙期ということもあり、工事現場やお客様対応も多く、
バタバタしておりまして更新が遅れてしまいました。。。
ただ忙しいのはとてもありがたいことです。


今日は塗装工事に必要な『足場工事』についてお話をしていきます。

外壁塗装をご検討している方などは、チラシやWebの広告などで、『足場代が無料』『足場代が半額』という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。


結論から申し上げますと、その二つの言葉はお客様を集客する為の言葉にしかすぎません。

塗装工事を行う上で、足場工事はとても重要な作業になります。
基本、一般のお家で2~3人で足場工事を行います。
ですから、その時点で2~3人の『人件費』が発生している事になります。

そうしますと、足場の会社に工事代金を支払う為、『足場代が無料』ということはあり得ない話になります。

次に『足場代が半額』ということについてですが、
見積りに記載されている足場の工事金額が元から高く記載されている可能性があります。
ですから、高い金額からたとえ『足場代が半額』になったとしても、一般的な足場の工事金額と変わらないです。

よくあるケースで、見積りの『足場代が半額』になっていたとしても、全体の総金額は他社と変わらないと言うことがあります。これは先ほどお話した通り、元々の足場の工事金額が高かったり、見積りの他の工事に利益をのせている可能性があります。

ちなみに、一般的なお家で足場の工事金額は『10万~20万』くらいになります。
(建物の大きさや立地により前後します。)


以上のことから、『足場代が無料』『足場代が半額』ということはあり得ない話になります。


このような言葉を見た人は鵜吞みにはせず、一度しっかりと考えてみてください。


***茨城県で外壁塗装・屋根塗装・屋根工事をご検討の方は、
【タカハシ塗装】にお問い合わせください!!
無料診断・無料お見積り承っております。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けていますのでお客様にどうぞ!!
つくば市・牛久市・土浦市・龍ヶ崎市・取手市・つくばみらい市・阿見町