飛んでいきます!
飛んでいきます!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日 メール・LINEは24時間受付中!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日

blog

屋根の棟板金

  • 現場日記

こんにちは♪
3月にはいって気温もだいぶ上がり、塗装がしやすい季節になりましたね!


今日は屋根の棟板金についてです!!


まずはじめに、棟板金とは⁇
「屋根の一番上についている板金のことです」

棟板金は板金の下に貫板と言われる下地の木があり、その貫板に棟板金を被せて釘やビスで固定をしてあります。

しかし、劣化により棟板金の釘が抜けていることが多々あります。

⇩例



釘が抜けると棟板金が浮き、棟板金が飛ばされてしまう可能性もあります。

さらに最悪の場合は、棟板金がなくなると雨漏れにも直結をしてくるので、とても重要な個所になります。



建ててから10年~以上経過しているお家や、これから塗装工事を行う方は棟板金をしっかりと点検し、
もし棟板金の釘が出ていた場合は、既存の釘を抜いて、新しくビスを打つことをおすすめ致します。
(釘からビスに変えることで、棟板金の保持力が上がります。)

⇩実際の写真


(パッキン付きのビスに交換後)


(パッキン付きのビスに交換後)


タカハシ塗装では、棟板金はパッキン付きのビス(ビスの隙間から雨が入りにくいビス)を使用しております。

自分の家は大丈夫かな…と。ご不安な方はぜひタカハシ塗装にご相談ください!!
しっかりと点検をし、補修をさせていただきます。



***茨城県で外壁塗装・屋根塗装・屋根工事をご検討の方は、
【タカハシ塗装】にお問い合わせください!!
無料診断・無料お見積り承っております。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けていますのでお客様にどうぞ!!
つくば市・牛久市・土浦市・龍ヶ崎市・取手市・つくばみらい市・阿見町