飛んでいきます!
飛んでいきます!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日 メール・LINEは24時間受付中!

[受付]9:00~19:00 [定休]月曜日

blog

外壁塗装と屋根塗装を同時にする際の費用相場|安く抑える方法も紹介

  • 外壁塗装


「外壁塗装と屋根塗装は同時にした方がお得って本当?」
「外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合の費用相場を知りたい」


外壁塗装と屋根塗装は、塗装のタイミングが合う場合は同時に実施するのがおすすめです。


しかし、同時に塗装する場合は単体で塗装するよりも、まとまった額の費用が必要となります。


本記事では外壁塗装と屋根塗装を同時に実施する場合の費用相場について解説します。


同時に塗装を実施するメリットや費用を抑える方法についても紹介しますので、塗装を検討中の方はぜひ参考にしてください。

同時に外壁塗装と屋根塗装を実施する場合の費用相場


外壁塗装と屋根塗装は、それぞれ単体で塗装を行うより同時にした方が、塗装メンテナンスにかかる費用を抑えられます。

外壁塗装と屋根塗装を同時にした場合の費用相場は、30坪ほどの住宅の場合110〜160万円が相場です。


塗装費用は使用する塗料や塗装環境、塗装面積などにより大きく異なります。


自宅の塗装費用を詳細に確認したい場合は、塗装業者に見積もりを依頼するのが適切です。


以下で作業ごとの費用相場と塗料ごとの費用相場について詳しく紹介します。

作業ごとの費用相場

外壁塗装や屋根塗装をすると、さまざまな費用が発生します。


作業ごとの費用相場は、以下のとおりです。


・足場代:600~1,000円/平方メートル
・飛散防止ネット設置:150~250円/平方メートル
・高圧洗浄:200~350円/平方メートル
・コーキング補修:500~1,000円/メートル


ほかにも、外壁や屋根の状態に合わせて行われる下地調整費用や諸費用などもかかります。


見積書の内容で少しでも分からないことや疑問がある場合は、納得できるまで確認するようにしましょう。

塗料ごとの費用相場

外壁塗装や屋根塗装は、使用する塗料で費用が大きく異なります。


塗料ごとの費用相場は、以下のとおりです。


・シリコン塗料:2,300~3,500円/平方メートル
・フッ素塗料:3,500~5,000円/平方メートル
・無機塗料:3,800~6,000円/平方メートル


塗料は耐用年数が長いほど費用が高くなる傾向にあります。


塗料選びでは価格だけではなく耐用年数も確認して、今後のリフォームスケジュールに合ったものを選ぶのが適切です。

外壁塗装と屋根塗装を同時に実施するメリット


外壁塗装と屋根塗装は、タイミングが合えば同時に実施するのがおすすめです。


外壁塗装と屋根塗装を同時に実施するメリットは、以下の3つが挙げられます。


・塗装メンテナンス費用を抑えられる
・塗装に要する手間を軽減できる
・自由度の高い色選びができる


1つずつ確認していきましょう。

塗装メンテナンス費用を抑えられる

外壁塗装と屋根塗装は別々に実施するよりも、同時にしたほうがトータル費用を抑えられます。


30坪住宅における塗装費用の相場は、以下のとおりです。


・外壁と屋根の同時塗装:110〜160万円
・外壁のみの塗装:70〜110万円
・屋根のみの塗装:60〜80万円


同時に塗装した場合、110〜160万円ほどのまとまった額が必要となりますが、別々に実施すると単純計算で130〜190万円ほどの費用がかかります。


同時塗装で費用を安く抑えられる理由は、足場費用を1回分節約できる点です。


30坪程の住宅で塗装する際の足場費用は15〜23万円ほどかかります。


別々に塗装を実施すると2回足場を組む必要がありますが、同時にした場合は足場を1回組むだけで済むため費用を軽減できます。

塗装に要する手間を軽減できる

外壁塗装と屋根塗装を同時に実施すると、施主様側の手間や負担を軽減できます。


外壁や屋根の塗装を実施する際は、見積もりの依頼や色の選択、スケジュール調整など手間がかかります。


別々に塗装を実施する場合、打ち合わせや色の選択などを2度しなくてはいけません。


費用だけではなく手間や時間を節約できるのは、外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合のメリットです。

自由度の高い色選びができる

外壁塗装と屋根塗装を同時に実施するメリットには、自由度の高い色選びができる点も挙げられます。


外壁塗装を単体で実施する場合、屋根との相性を考慮しながら選ぶのが一般的です。


一方で外壁と屋根を同時に塗装する場合は、既存の屋根や外壁との調和を気にする必要がないため、自由度の高い色選びができます。


外壁と屋根の同時塗装は、外観の雰囲気を一気に変えたい人にとって大きなメリットといえます。

外壁塗装と屋根塗装を同時に実施するデメリット


外壁塗装と屋根塗装を同時に実施するデメリットは、以下の2つです。


・単体での施工よりもまとまった費用が必要になる
・工期が長くなる


同時塗装を検討している方は、デメリットを理解したうえで実施しましょう。

単体での施工よりもまとまった費用が必要になる

外壁塗装と屋根塗装を同時に実施すると、単体での施工よりもまとまった費用が必要となります。


30坪の住宅における塗装費用の相場は、以下のとおりです。


・外壁塗装+屋根塗装:110〜160万円
・外壁のみの塗装:70〜110万円
・屋根のみの塗装:60〜80万円


単体では60万円から施工できるのに対して、同時施工の場合は110万円からが相場となります。


ただし、長い目で見ると別々に塗装を実施するよりも、塗装メンテナンス費用を軽減できます。


まとまった額を用意できて塗装のタイミングが合う場合は、同時に塗装を実施することを検討しましょう。

工期が長くなる

外壁塗装と屋根塗装の同時施工は、単体で実施するよりも工期が長くなります。


しかし、同時並行できる工程もあるため、工期が2倍になるというわけではありません。


工期は劣化状況や住宅の大きさ、作業員の人数などさまざまな要因で大きく異なります。


塗装する際は、事前にスケジュールを確認しておきましょう。

外壁塗装と屋根塗装を同時にする際の費用相場より安く抑える方法


外壁塗装と屋根塗装を同時に実施する際の費用は、できるだけ安く抑えたいものです。


塗装費用を安く抑える方法は、以下の4つが挙げられます。


・補助金や助成金を利用する
・適切な塗料を選択する
・相見積もりをとる
・閑散期に依頼する


1つずつ解説します。

補助金や助成金を利用する

住んでいる地域や工事内容によっては、補助金や助成金を利用できる場合があります。


助成金や補助金は、申請のタイミングや対象の塗料などが詳細に定められているケースが多いです。


塗装を実施する際は、事前に利用できそうな補助金や助成金がないかを確認しましょう。

適切な塗料を選択する

外壁塗装や屋根塗装は、使用する塗料で費用が大きく異なります。


一般的にグレードが高い塗料ほど、塗料価格が高く長持ちする傾向にあります。


数年で建て替えや大規模なリフォームを予定している場合は、長持ちする塗料は必要ありません。


一方で、新築後初めての塗り替えで、今後長く住む予定の住宅の場合は耐久性に優れた長持ちする塗料がおすすめです。


塗装を実施する際は今後のリフォーム予定や予算、耐久性などを考慮しながら適切な塗料を選択しましょう。

相見積もりをとる

適正価格で信頼できる業者に塗装を依頼したい場合は、相見積もりをとるのがおすすめです。


相見積もりとは、2〜3社ほどに同じ条件で見積もりをとる手法です。


外壁や屋根の塗装費用は、家の状態や地域によっても大きく異なるため、適正価格を把握することが重要となります。


業者の対応や見積もりの丁寧さも確認できるため、信頼できる業者へ依頼できる可能性が高くなります。

閑散期に依頼する

塗装費用を抑えたい場合は、閑散期に塗装を依頼するのがおすすめです。


住宅塗装は気候条件が塗装に適した春や秋が繁忙期で、夏と冬は依頼件数が少なくなる傾向にあります。


依頼件数が少ない夏や冬は、価格交渉に応じてもらえる可能性が高くなります。


業者によっては、依頼が少ない閑散期に割引価格を設けているところも少なくありません。


ただし、夏や冬は長時間の作業時間を確保するのが難しい気候条件であるため、工期が延長する可能性もあります。


スケジュール的に余裕がある方は、閑散期の依頼が好適です。

外壁塗装と屋根塗装は同時にすると単体での相場より安く抑えられる


外壁塗装と屋根塗装のタイミングが合う場合は、同時に実施するのがおすすめです。


外壁と屋根の同時塗装は、別々に塗装を実施するよりも費用や手間を軽減できます。


しかし同時に塗装をすると、まとまった額を用意する必要があり、工期も長くなってしまいます。


同時塗装をするか悩んでいる方は、メリットとデメリット両方を把握したうえで検討しましょう。


外壁塗装や屋根塗装に関する相談は、タカハシ塗装へお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちら